『文系でもわかる!Scratchで学ぶ はじめてのプログラミング入門講座』開催報告 〜2022年12月15日〜

2022年12月15日(木)に日本能率協会様主催の『文系でもわかる!Scratchで学ぶ はじめてのプログラミング入門講座』をオンラインで開催しました。

プログラミングをするのは初めてだけど、今後、DX推進や業務改善を行う際にプログラミング的な視点や考え方が必要だと思って参加された方々が、小学校でも使われているScratchというツールを使ってプログラミングに挑戦。

本講座のテキストは、小学生のプログラミング教育にも使っているテキストですので、プログラミング初心者でもわかりやすいテキストになっていますし、ご自宅でお子さんと一緒に学べる内容になっています。

プログラミング入門講座テキスト(一部抜粋)

 

参加された方からは次のようなコメントをいただいております。

プログラミングという名前だけで敬遠していたのでまず第一歩を踏み出せました。 やりたいことに対して手順を考えてから実際に指示に落としていき、 想定していた通りに動いた時はとても嬉しいです。

個人的に苦手意識のあった変数の部分なども、こども向けの簡単なツールを使うことでわかりやすく理解する事ができました。 パーツの組み合わせでプログラミングができるので、目で見て構文を理解できるのが非常に理解しやすかったです。

本講座では、テキストに記載しているプログラムをダウンロードできるようになっており、また、講座で使用したScratch環境も講座後も継続して使えますので、自分でさらにプログラミングの学習ができるようになっています。

自分で思うようにプログラムが作れると楽しいですよ♪

関連記事一覧