座右の銘『百折不撓』

櫻井の座右の銘は『百折不撓(ひゃくせつふとう)』です。

百折不撓とは、

何度失敗して挫折感を味わっても、くじけずに立ち上がること。どんな困難にも臆せず、初めの意志を貫くこと

 

数年前、櫻井は自分の未熟さから会社を倒産させたことがあります。

いまを思えばまだまだ覚悟も行動も足りませんでしたが、倒産直前はなんとかできないかと悩み、一人苦しんでいました。そして、いざ倒産となり、多くの人に迷惑をかけた後もしばらくは精神的につらい日々でした。

関東から逃げるように2年間ほど北海道札幌で仕事をしていたこともあります。

ご縁があって指導してくださる方もいましたが、単身赴任で土地勘もない見ず知らずの街で過ごす日々は辛いものです。ちょっとするとネガティブな感情にもなってしまう。。。

そのような中出会ったのが『座禅』でした。

札幌で住んでいるところからは地下鉄で20分ほどの距離の場所に座禅をやっているお寺があったんです。
以前から座禅に興味はあったので、自分を見つめ直す機会になるかもしれないと思い、土曜日にそのお寺に通い座禅を組むように。

ちょうど秋も深まり、雪が降り出すかどうかという季節でしたが、自然の中で座禅を組んでいるうちに、過去の失敗や自分の弱さ、そしてありのままの自分に向き合うことができました。

その時に出会ったことがが

百折不撓

です。

自分自身は大きな失敗をしてしまった。多くの人を傷つけてしまった。
しかしこれで終わりではなく、前に向かっていかなければいけない。

人はたくさんの失敗をして成長する。
失敗を失敗のままにしては意味がない。
失敗を糧に世の中のために進んでいこう。

という決心をした言葉。

これからも多くの失敗や挫折を味合うかもしれない。
けど、どんなに折れても、挫けず立ち上げっていきます!

失敗したことがない成功者などいないのだから・・・

 

関連記事一覧