VRフェスティバル2022にオリジナルVRコンテンツを出展しました。
もう秋も深まってきた11月ですが、夏の頃をお話を。。
今年はVR/AR技術の研究を主なテーマとして、さまざまな活動をしています。
その中の一つが、日本初・業界No1の“XR(VR/AR/MR)専門”のプロフェッショナルスクール
でVR/AR技術の最新技術を学ぶことです。このスクールには2022年4月より通っています。
櫻井がいくら小学校からプログラミングを行っていて、IT歴35年だといっても、日々進化をしているVR/ARの技術を一人で追いかけるのは難しいものです。そこで、プロフェッショナル集団と関わって、新しいことをどんどんキャッチアップしています!
VRプロフェッショナルアカデミーのよいところは半年に一回、VR/ARハッカソンやVR/ARフェスティバルがあること。
フェスティバルでは、自分が作成したコンテンツを一般の方に体験していただき、直接感想を聞くことができます。
今回、櫻井は
TimberSportsVR
というコンテンツを作成し、フェスティバルに出展しました。
みなさん、TimberSportsって知っていますか?
TimberSportsとは、アメリカやヨーロッパ地方で楽しまれている丸太(Timber)をいかに速く切るかを競うスポーツで、アメリカではプロリーグが存在するだけでなく大学生までもがプレーする一般的な競技なんです。
この日本ではあまり知られていないTimberSportsを体験してもらおうというのが、今回作成したVRコンテンツです。
体験してくださった方々は
「チェーンソーなんて普段使えないから面白いですね!」
と言ってくださり、中でもカップルで体験してくれた方は、二人でタイムトライアルを競いあい、ものすごく楽しんでくれました。
まだまだ技術的に甘い部分が多いコンテンツですが、VRコンテンツ企画を体験してもらうモックアップとしては良いかなと思っています。私自身はVRコンテンツ開発者になるわけではなく、あくまでもプロデューサーの立場なので。
どんなコンテンツか簡単に説明している動画もありますので、ぜひこちらもご覧になってください!
次回のVR/ARフェスティバルは2023年3月予定。
今度はARコンテンツを作ろうと思っています!どんなものを作ろうかなぁ。。。